04月13日の一行日記

  • 花粉症の薬に対して耐性ができてきたのか、日中から鼻が詰まって苦しい。睡眠不足も手伝って、途中で仕事の手が止まる。
  • 読書会。フロイド談義。思うに、学問業界の三大奇人をあげろ、といわれたら、絶対彼は入りますな。トップは間違いなくモレノだが。三人目は誰だろう?
  • 子供の喃語が、数音節になっている。ちょっとした言語みたいで、聞いたときはうおっ、と思った。一人にしておくとうーあー言ってるのだが、「おー!今のもう一回!」と近づいていったら、シグナルを出す必要もなくなって、黙り込む。ままならぬ。
  • ここ数日中国の動きがおかしい。反日デモを国家事業として運営し、その責任は日本の政治にあるとかぬかす。盗人猛々しいとはこのことよ。
  • 靖国云々の文句も、もういい加減聞き飽きたわ。「気分を害するから、おまえらキリスト教に改宗しろ」って外国に言われたら、気持ち悪いでしょう。彼らはそういうことを言うてるわけよ、要は。
  • 希望としてはもちろん、日本が精神的に自立してくれることなのだが、アメリカか中国か、どちらに与するかと言われたら、渋々ながらもアメリカだろうな。中国は理屈が通じないからな。アメリカは馬鹿で困るが。うーん。