添い寝

娘にすっかり抱き癖がついた。つけたのは俺みたいですが。
なかなか寝なかったり、寝てもベッドに一人にしておくとすぐに起き出したりするので、子どもと挌闘するのが嫌な夜は、抱いたまま寝て、腕枕状態で寝かすようにしている。

昨日は入浴後にそうして寝たし(子どもの睡眠時間は二・三時間おきに休憩が入るので、ちょっとした昼寝気分だ)、朝までもそうして寝た。

今日も妻が買い物に出掛けるというので、腕枕しながら本を読み、疲れたら俺も少し寝るという感じ。

「どうせベッドで寝ないのだ」と割り切ってしまえば、帰って気楽ですらある。

ただ、ひとつだけ謎がある。
朝方は俺が完全に眠りの中なので、6時〜8時ぐらいの間の子守(授乳)は妻に任せてしまっている。だから気がつくと、腕から子どもがいなくなっていて、ベッドで寝ているという状況なのだが、妻はどうやって寝かせているんだろう・・・。