1月26日の一行日記

  • 朝から妻とアカチャンホンポへお買い物。産まれてくる準備が整いつつある。
  • 昼になって、妻と別れて大学へ向かう。
  • 途中で妻からメール。「お腹が痛くなってきた。タクシーで病院に向かう」とのこと。電車を降りて、あわてて電話するも、繋がらず。そうか、病院に入ったんだな?と思いつつ焦る。
  • 妻は今日、何もなくても病院に行く日。母親教室に参加するのだ。それと「急な腹痛」が同じ日になっただけで、結局何もなかったわけで。
  • まぁ病院には着いたみたいだから、そうすると急に産まれるってなことになっても何も問題はないよな、無いよな・・・等とまんじりともせず試験監督を続ける。心の準備はまだできてなかったようだ。
  • 休み時間にメールを確認する。「何でもなかった。今帰宅した。ゆっくりする」とのこと。一安心。
  • 夜からは飲み会。お世話になった先生方と、同じ世代の研究者仲間と。
  • 最後に食べた自然薯+麦飯がものすごく美味しくて驚いた。
  • 二次会は、同じ世代の者達だけで。環境が同じだと、実感がこもる会話が出来て楽しい。
  • かろうじて0時前に帰宅。ものすごく眠たい。明日は朝から大学です。
  • 妻が誕生日プレゼントに、と大好物の錦松梅を買ってくれた。ばんざーい!
  • 友人の愛犬が今日亡くなったらしい。私もずいぶん昔、遊んだ経験がある犬だ。ご冥福をお祈りします。