最近の不満

このところ、特にイライラさせられることが二つある。

ひとつはエロメール。携帯電話に頻繁にメールが来る。午前10時、午後7時、午後9時、酷いときは深夜1時頃。私は普段、携帯電話を目覚まし時計にしているので、音が鳴るようになっている。真夜中に短い呼び出し音が鳴ったかと思うと、エロメール。あれ、何とかならんかなぁ。メールアドレスを変えるのは、面倒なので嫌なのだ。送ってくる方も考えて欲しい。こっちも、朝っぱらから性欲を放出しているほど若くはネェよ。

メールのタイトルも様々。「久しぶり」とか「さっきはゴメン」とか、まるで友だちであるかのようなタイトルがほとんど。よく考えているものだ。文面は、数行読まないうちにウェブサイトのアドレスが書いてあって、今すぐアクセス!みたいなもん。「ゴメン、でも、これを見て機嫌を直して」みたいな文面でエロサイトにアクセスさせようとする。そんなもんで機嫌を直すような、浅い漢(おとこ)と見積もるなってんだ。

驚いたのは、自分の携帯アドレスが発信者になっているヤツ。Fromのヘッダーをいじることが出来るのかな?「俺が俺にメール?!」と驚いたが、中身はエロだった。

その次に驚いたのは、友人の名前でメールが来たヤツだったな。知っている子の名前でメールが来たのだが、宛名がローマ字表記になっていて、文面もSorry!から始まっている全部英語。その子は留学とかしてそうだったから、どれ、と思って読んでいたら、結局Click hereみたいな内容。こちらの送受信歴がどこかから漏れているのか?うーん。

閑話休題。

イライラさせられること、その2は、交通法規の乱れ。
最近は自転車に乗ったり歩いたりすることと同程度、車に乗る機会がある。生まれ育った下町は、歩行者がかなり自由気ままに歩いていたが、最近この町もずいぶんと乱れている。例えば、

  • 片道三車線ある大通りの真ん中に、人が立っている。なぜそこに現れた?
  • 混んでいるので動きはのろいが、直進の信号は青。なのに車の前後を人が行き交う。貴様等がここを歩ける法的正当性はないんですよ?
  • 赤信号で渡る自転車。確実に信号機を見て、車道につっこんでいる。どういう理由で彼女の脳がゴーサインを出したのか。
  • 矢印信号は五秒前に消えました。なぜ貴方は曲がるのですか。いや、なぜ曲がれるのですか。

などなど。枚挙にいとまがない。
なるほどこちらも、そりゃ、運転技術の問題で、上手く走れないことや迷惑をかけることはあるかと思いますが、危険な行為はしてないぞ。自転車や歩行者の場合、轢かれても「絶対弱者」として、勝てると思ってる節がある。ヤレヤレ。

少し話がずれるが。

先日、大阪でバスが自転車を引っかけて倒したのに、運転手が「気をつけろっ」と去っていったという事件が問題になっていた。公的な運転期間の人で、しかも倒しているのにそれだと、確かにマズイが、自転車の方に非はまるでなかったのだろうか。また、その後の情報がどんどん悪化して言ってる。例えばこれ↓では「あぶないやろうがっ」と言ったことになってる。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/12/01_01/index.html
言った言ってないは水掛け論だが、時間が経つにつれて誇張されてきたのではないかと思う。第一報から新聞で知っていたからね。

いつだったか、子どもが下校中に暴行を受けたという話もあった。子どもが道路を歩いていたら、男がポカリと殴って消えたというのだ。しかし、新聞では「子ども達が下校中、道路を広がって歩いていた」というような報道もあったし、子どもも怪我をしていなかったから(全治一週間ぐらいだったのでは)、単に大人が注意しただけなんじゃないか、と思ったことがある。
針小棒大ってこともあるからね。

ともかく、お互いがきちんと内省できるような、大人な社会になってほしいものです。