簡単な近似式

近似式はあくまでも近似式であって、なかなか完璧なものは無いみたいだ。
三種類の近似式があるのだが、どれが正しいのか・・・。
正しいといっても、テキストの付表を見ながら確認するのだが、それにしたってなんらかの近似式で算出しているハズなんだから、正しいという保証はないんだよな。

こういうことを考えると、推測統計学って、本当にちゃんとした学問なのかと疑わしくなってくる。

Abelsonが近年、推測統計学の考え方は文章技法(レトリック)だ、という本を書いたそうな*1。そこまでは否定しないけれども・・・。
心理学者は何にすがっているんだろう、

*1:ISBN:0805805281:title ISBN:0805805281:image