神事

梅宮大社に行ってきた。

京都では有名な、お酒と子授けの神社である。
実はこの四月に子授けのご祈祷をお願いしてきたのだが、この度目出度く妻が懐妊したということで、お礼を言いに行ったのである。ついでに安産の祈祷もしてもらってきた。

それにしても、妊娠が発覚したときは、神様に感謝したものだ。こんなにすぐ御利益が得られるとは思っても見なかったので。

驚いたのは、前回の子授けの祈祷の時は、あんまり笑わなかった神主さんが、今日は声も優しく満面の笑みで接してくれたことだ。
前回は悩みを抱えて、神様のところに駆け込んだのだから、神妙な顔をしてらしたのだろう。今回は目出度いことがあったわけだから、にっこりしてくださったのだろう。
商売上の演技だと思うが(失礼!)、大変嬉しい心遣いだった。

神様だいすきー。