妻の霍乱

 妻が風邪をひいたらしい。

 彼女は普段から、私よりも睡眠時間が短い。私は大概長いので、比較対象が悪いのかもしれないが、それにしても短い。短くならざるを得ない時間まで飲んでいることもしばしば(笑)
 でもまぁ、頑丈な人でしたから、今まで風邪をひいたと行ってもバッタリ倒れるようなこともなかった。昨日から調子が悪い、とは言っていたが、今日朝だけの仕事から帰ってきたら、39度も熱がある!
 とにかく横になっておくように言った。
 頭に冷やしたタオルを置いておいても、すぐに暖かくなる。20分に一度ぐらいのペースで取り替える。

 それでも「お笑い喰わず王」は見たがったので、その頃に食事を出して、終わったらすぐに休むようにいう。

 夕食時に、自分だけビールを飲むと、眠たくなってきたので、「俺も横で寝よう」と思ったら・・・

 次の日の昼まで寝ていたのでした。病気でもないのに、12時間以上眠ってしまった。
 妻の熱が37度まで下がっていたので、多少は安心したが。(まだ熱がある)

 #15日に書いています。