出会いと別れ

 今日で関学の授業も終わりである。

 一足先に卒業する学生がいたのだが、その友人達が彼に花束を贈呈するという。いいシーンなので、私もこっそり顔を覗かせ、記念写真に入り込んだりした。大学に長くいると、毎年のように卒業式などで別れを経験するが、教え子との別れは多少感傷的にさせる。

 また、ある先生がこの日で大学を去られることになった。今日は大学でお会いする最後の日である。いつも面倒を見てくれる、懐の広い姉のように思っていた人だったし、一緒に研究会を開くなどの仲間でもあったので、多少さみしく感じる。もっとも、同じ研究業界にいるのだから、(どこに行っちゃうかわからない)学生との別れよりも気楽ではあるが。

 帰宅して、夕食がうまくできなかったせいで、もう一品追加したら、酒が進んだ。ビールを飲み、焼酎を空け、日本酒を空け・・・

 気が付いたら眠っていた。

 Shall we ダンス?を見て、探偵ナイトスクープを見て、爆笑オンエアバトルを見て、ウンさんナンさんをみて、松竹の特番をみて・・・

 俺、いつ寝たんだ。