一万円をハサミで切って捨てた

先日新しいクレジットカードがきた。そろそろ期限切れになるからだ。
古いカードにハサミを入れて捨てた。

今日,買いものにいった。お金の支払は,そのクレジットカードについているWAON機能だ。
支払おうとしたら残額がゼロだという。おや,買いすぎたかなと思ったが,そうではなかった。ゼロなのだ。
その時にいっぺんに理解した。

前のカードに一万円ぐらい,電子マネーが入っていたのに,それにハサミを入れて捨てちゃったんだ!
残高はクラウドで管理しているんじゃなくて,物理的なカードにあるICで記録してあるんだ!

ぎゃぁぁぁぁ・・・


落ち着いて考えてみたら,コレで儲けたのはカード会社だよな。こうやって小銭を稼ぐのか。結構な稼ぎになるとおもうなぁ。チクショー!

(翌日訂正)ちゃんと対応して,帰ってくることがわかりました。ありがとうございました。会社名を伏せておいて良かったですw