治ったと思ったんだけれども

今日も朝から病院。週明けにはすっかり良くなっているでしょう,というお医者の言葉通りに元気だったので,今日は「おっけー,治ったね,元気だね」といわれに行くものと思っていた。

実際,病気の症状は押さえられていて(体温が36.8とごく微妙に高めだったのは驚いたが),食べるし飲むし,元気だし,肺の呼吸音もグッと綺麗になった,声も綺麗になったと言われたのだけど,これでおしまいにはならなかった。
というのは,まだ肺炎やぜんそくがぶり返す可能性が残っているので,まだ薬を飲み続けて,徐々に限定解除していって完治となります,と。二週間ばかり薬を飲んで,その後にもう一度見せてくださいということだそうで。

うーん,すっきり終わった!とはならないものですね。