マイクロソフトタイマー?

夕方、マシンが二度落ちた。Vistaのブループリントは見覚えが無い。
何で落ちたかも分からないが、何か気に入らない使い方をしたんだろう、と再起動。
一度目は成功。しかしその後もう一度落ちる。
二度目は再起動しない。BIOSの画面すらでない。これは電源がやられたのかも?とPC屋に持ち込む。

そこでは起動。よくある話。
店員さんと色々話をして、とりあえずキーボードとマウスしかつないでないプレーンな状態で起動し、バックアップをとってから修理に持ってきていただくかどうか、云々、というところで落ち着いた。

なんせ、申請書を書いたりその他諸々機密書類を書いたりしている最中である。とりあえずバックアップが早急に必要だ。俺からPCをとったら何が残るか、というぐらいだもんな。久しぶりにパニック担って嫌な汗をかきました。

お店を出るとき、店員さんが笑いながら、「今夜0時にこられますか?」という。「やるんですか?」
そう、明日はWindows7の発売日。

実は少し頭をよぎった。MSはVistaを駆逐するために、前日にクラッシュするコードを生めていたのか、と(笑)