Be Independent

大学が、学生からの意見を吸い上げるという目的で、学生組織を構成し、学生を召集する。組織の規則について、会議で議論する。年6回の集会を準備したら、後半は欠席が目立つという。途中も、お茶と菓子を用意して学生を釣ったという。

なげかわしや。

大学が「学生の組織作ってやるよ」と言ったときに、どうして学生の方が「いえ、やるんなら自分たちでやります。お仕着せのはごめんだ」と言わなかったのか。立ち方も教わらないといけないのか。

会議では「各教室から代表者を推薦し、くるように言ってください」という。学生に来る気がないのなら、やめてしまえばいいのに。そして、学生は意見を言う気がないのなら、圧政を引いてやればいい(笑)そうすりゃ立ち上がり方を思い出すだろう。

学生主催のイベントに、苦情が来ていると会議に報告があった。
「学生のことなので、知らぬ」というか、「学生が悪さするのなら、やめさせる」とすればよいのに。
そうすりゃ立ち上がり方を思い出すだろう(笑)

穏便に、妥当な解決に落ち着ける。組織であるとはこういうことである。

日記
オンラインでもオフラインでも

後期が始まりました。 徐々に対面授業も解禁。後期の授業どうしますか,と聞かれたので一応対面で申し込ん …

日記
停電と漏電

夜にAmazon Prime Videoを見るのが最近のルーチン。昨日はジム・キャリーの「イエスマン …

日記
コロナとボン

不定期につづける日記だが,前に書いたのは一ヶ月前か。そんなに経つんだな。毎日家の中で過ごしていると, …