初心者に優しいCMS DesignerとかXAMPPとか

CMSでサイトを作りたいけど、サーバアプリのことはよくわからん、という方には、CMS Designerはとてもよい。

とりあえずPHPPerlをローカルにインストールして試したい、でもApacheとの連携設定とかめんどうだなぁ、という方には、XAMPPがとてもよい。

どちらも、サイト更新を考えていてみつけたもの。後者のような、ワンセットものは本当に助かるな。Ubantuとかもいいよな。遊んでみようって気になる。

ただ、OS、OpenOfficeTeX、R、などLinux系のおもちゃで環境を作って遊ぶことはできるけど、その最大の問題点は、遊びにしかならないことだ。少なくとも、周囲99%がWindows派であれば、仕事上のやりとりにも問題が生じる。趣味ですな。ノートPCが古くなってきたら、趣味にしてみようかな。

日記
オンラインでもオフラインでも

後期が始まりました。 徐々に対面授業も解禁。後期の授業どうしますか,と聞かれたので一応対面で申し込ん …

日記
停電と漏電

夜にAmazon Prime Videoを見るのが最近のルーチン。昨日はジム・キャリーの「イエスマン …

日記
コロナとボン

不定期につづける日記だが,前に書いたのは一ヶ月前か。そんなに経つんだな。毎日家の中で過ごしていると, …