ノーガード戦法かよ

昨日は本年度一発目の忘年会。最後の急行で帰宅。妻が起きていたので、さらに一杯つきあってもらって就寝。
朝からだるい。飲み過ぎかな。弱くなったのかな。

今日は一日のんびり休養、のつもりが、少しお買い物に出かけたりしてさぁたいへん。すごい人出だ。年末に向けて、みんな色々支度があるんだろうかね。

NintendoDSの「DS献立全集」を購入。試しに触ってみる。オモシロイ。
健康応援レシピ1000 DS献立全集

冷蔵庫に入っている食材をデータとして入力すると、そこからどのような料理ができるか、データベースを検索してくれる。一週間分の献立リストを作れ、というとそれを作ってくれる。冷蔵庫の中身優先、カロリー優先など条件でソートできることは言うまでもなく、足りない食材を「買い物リスト」としてリストアップしてくれたり、それを携帯メールに送信してくれたりする*1。ターゲットの中心は30代の女性にあるらしいので、妻にぴったりだ。でも、俺の方が重宝しそう。

*1:別途ニンテンドーWiFiコネクションが必要