下げ止まり

体重は右肩下がりで下がっているが、最近はなかなか減らない。
73kg台がなかなか割れないなぁ、と思っていたが、週末72kg台に乗って、おっ?と思ったが、今日もとに戻った(笑)

おそらく、78kgぐらいだった頃は、無理矢理高いレベルで維持していたのだな、と思う。
レコーディングすると間食、暴飲暴食が無くなるので、まぁ普通の一人前を食べるようになる。そうすると、もう高いレベルで維持することができなくなるので、自然と下がる。今までの下がり方は、そういう意味だったのだと思う。
つまり、今73kg台が割れないというのは、それが今の食事パターンの適正値なのだ。ここで釣り合ってる、と言うべきか。これ以上減らすためには、何らかの努力が必要なんじゃないかな。

ところで、体重が下がっても体脂肪率は下がってない。
結局、筋肉が無くなって行ってるのだ。
今日は90分授業×2をやったが、そのあと足がずっとだるい。

鍛えるか。とりあえず、自転車通学からだな。