NetBeansかぁ

友人にNetBeansという開発環境を薦められました。
調べてみたのだけど、ちょっと良さそうだな。

GUIエディタとしては、VisualEditorプラグインの開発が止まっているEclipseより、動きが軽くて良いという話もあるし、シェアでは圧倒的にEclipseの方が大きいというWikipediaの記事も見たし、はてさてどちらにしようかな。

C#にも関心が出てきた。Delphiを作った人が言語デザインに関わっているらしい。Microsoftの言語だからやだなぁと思っていたけど、調べてみたら、必ずしもMicrosoftだけのものではないようだ。フリーのC sharp compilerというのもあるみたい。そんなこんなで、食指動きかけ。

暇ができたら、それぞれチャレンジしてみます。

と思ったら、意外とR(言語というより統計環境。統計環境と言うより言語。うーん。)をやる仕事が先に来そうです。