謝恩会

そして夕方は謝恩会なのですよ。忙しい事で。
自宅に一旦戻ることが出来たので、少しメールをチェックすると、まぁ色々バタバタときていること!年度末の大学って結構忙しいんだな。返事を書いたり何かしたりせねば、と思いながら出来ずじまい。そこまでの時間はない。

謝恩会、といっても大学院の謝恩会。皆さん大人で、しかも専門的領域に進まれるから、これからも色々連絡を取り合うことがあるだろう、という感じがあるから、別れ独特のさみしさ、というのはなかったかな。ご招待頂いているので、気楽に酒を飲ませて頂きました。

獺祭(だっさい)という山口のお酒を、ずーっと飲んでおりました。
聞くと、獺はカワウソという意味で、カワウソは魚を捕ると並べておく習性があるらしい。それが祭りをしているように見えるので、獺祭という言葉が出来た。意味は転じて、「散らかしていること」らしい。
何でそれがお酒の名前になるのでしょうか・・・。