けだるい

けだるい。

例えば週末だから休めるか、というと、妻ははたらきに出ているし、「週末」概念のない子供が子守を必要としているし、思索が仕事みたいなもんなのだから、別に休めているわけではない。先週末は体もしんどいなぁ、と思ったけどやることがあったし、熱を測ったら平熱だったので、「しんどいのは甘えである。許さじ」と気合いを入れ直したのであった。

しかし、昨日中ジメをしたこともあって、今日は自分にご褒美だとばかり、学校を休んで家でのんびりすることにした。
ところがどっこい、家事も色々あって、お買い物に出掛けているだけで半日時間を使ってしまった。

あんまり休めてないかな。これが休んだということかな。

だんだん大人になっていく気がする。