解約問題、後日談

テレネット関西に電話。

契約書に書いてある電話番号が不通。ムッ。
ネットで検索して会社発見、代表番号に電話。
「WOWOWレンタ楽」を解約したい、というと、WOWOWで受け付けているから、そちらに電話せよという。

WOWOWに電話。ここはフリーダイヤル。
「WOWOWレンタ楽」を解約したい、というと、WOWOWの解約は3月時点に済んでいる、という。「ですよねー?(笑)」
レンタ楽さんに電話し直してくださいという。教えてくれた電話番号は、なんとテレネット関西に教えてもらった番号と同じ。
実はテレネット関西は、番号を二つ教えてくれていたのだ。ひとつはフリーダイヤル。もう一つは045から始まる番号。後者は「前者がつながりにくいときにお使いください」といわれていたのだ。
「えー、そうなんですか?(笑)」とWOWOWのテレオペ。「ですよー(笑)」と私。

レンタ楽に電話。
解約したい、というと解約方法を教えてくれた。
今からだと11月まで請求が行きます、よろしいですか。
事務手数料をいただきます。よろしいですか。
WOWOWのご解約はWOWOWに直接言ってください。よろしいですか。
何かご質問は?よろしいですか。

よろしくないと言ってもあんたには対応できないだろう。今回こちらが無知だったのも悪いのだ。
確かにWOWOWが使えること、スカパー!*1が使えることと、デジタルチューナーが使えることは別だし、それが一気に契約できるのは便利だった。しかし、解約も一気にできないものかね?もちろん無理だろうけども!

ということで、静かに「了解しております。では手続きお願いします」と。
被害は少額(二ヶ月分の損)で済んだが、どうにも「うまくやられたなぁ」という感じ。悔しい。

*1:「すかぱー」と入力すると、「スカパー!」と変換される。すごいな、ATOKは。金もらってるのか(笑)

日記
オンラインでもオフラインでも

後期が始まりました。 徐々に対面授業も解禁。後期の授業どうしますか,と聞かれたので一応対面で申し込ん …

日記
停電と漏電

夜にAmazon Prime Videoを見るのが最近のルーチン。昨日はジム・キャリーの「イエスマン …

日記
コロナとボン

不定期につづける日記だが,前に書いたのは一ヶ月前か。そんなに経つんだな。毎日家の中で過ごしていると, …