山桜桃とかいて「ユスラ」と読む

親が食生活の偏りを心配するほど、あるいは友人が「これはラーメンブログか」とコメントを残していくほどラーメンばかりの日記。
だってしょうがないじゃない、趣味だもの。そのうちラーメン部分だけ独立させますよ。タイトルは「麺ηKのラーメン認知マップ*1」とでもしようか。

今日は嵐山の近くにオープンした山桜桃に行ってきた。北海道ラーメンが京都に進出してきた物らしい。
豚骨ラーメンを食べて、その上品な仕上がり具合に感動!これうめえですよ!!
チャーシューというか角煮というか、肉のかたまりがホロホロで美味しい。杉千代よりよいな。
麺はちぢれ麺。スープが上品なので、よく絡んでくれると嬉しい。

駐車場もあるし、店内は禁煙、綺麗な雰囲気で非の打ち所がない・・・。
しかし、北海道のラーメンだから、京都ラーメンを食べに来た!という人をお誘いするわけにはいかんのだなぁ??

*1:メン・イータ・ケイと読む。ηはギリシア文字。