静かなんだけどイヤなんだけど

昨日のお昼ぐらいから、娘がちょっと食欲減退気味で、元気がないのかなぁと思っていた。
今朝は娘が「自分で起きてーよー」というのも聞かずにゴロゴロしていたら(仕事は代休で登校義務無し☆)、一緒になって朝寝をしてくれたのでラッキー、と思っていた。

お昼前に起きて、一緒に顔を洗ったあと、どうにもボーっとしているようなので「?」と思っていたら、自分で布団に戻ってごろり。また少し眠ったりして。あらあら、二度寝でまた眠気付いちゃったか、と判断するも、どうにもオカシイ。
熱はないようだ。

お昼ごはんもあんまり食べない。食べてもゴロリ。
どうやら、なんらかの病のようです。

夕方病院に連れて行った。明日から私は出張で家を空けるし、病状が急転するようなことがあったとしたら、妻も一人じゃしんどかろうと。
医者曰く、おそらくウイルス性の風邪。熱が上がっているわけではないし(最高37.2度)、今回のは抗生物質もないから、というよくわからない理由で、整腸剤だけくれました。確かに昨日からお腹の調子がおかしいようだったし。あと口内炎があるのが食欲不振の一因かも。

ともかくまぁ、そういうことで、静かな一日を過ごしています。家ってこんなに静かだったか、というぐらいの静けさ。
たまに欲しくなるんだけど、あんまり嬉しいモンじゃないんだよな。