ギリギリセーフ

朝起きて、大学に行く。校舎の鍵は7時半に開くらしい。問診票と目的地への地図をゲット。病院へGo!

8時には病院に着く。
まず検尿を、といわれたが、出るはずがない。朝起きて、どうしようもなくて、しちゃったんだもの。検尿あるかも、と思って家でお茶をがぶがぶ飲み、登校中もペットボトルを片手に水分補給も、一時間では出てこない。

仕方がないので、その他の検査を先にしてもらう。
慎重、体重、血圧、視力、採血、レントゲン。
とりあえず先に、それらの検査結果を聞く。答え=全て正常、問題なし。

やや問題があるといえば、当然のことながら体重なのである。BMIが25以上を肥満というらしい。私の数値は24.9なので、厳密に言うと肥満ではない。「厳密に言うと肥満ではないけど・・・」と先生は語尾を濁しておられた。わかってます。自転車通学で、体重を戻します。
身長からいくと、68.8kgが平均値=正常値らしい。なるほど、目標は10kg減だな。

待合室で三十分ほど待ってから、検尿を済ませることができたので、登校=出勤。

午後になって、トイレに何度も立つ。遅いよ。

少し早く戻って部屋の整理。研究室に持っていかねばならない箱が15箱もある。
車を持っている学生に懇願してみようか。