卒業式

暖冬暖冬といわれてきたが、最近になって寒い日が続いている。今日も寒かった!卒業式の日なのにね。

混雑を避けて、昼から登校・・・と思ったら、去年から卒業式が二部構成になっているらしい。人数が多いから、学部によって前半・後半を分けるのね。へぇー。ということで、後半スタートの時間にたっぷりかぶってしまったので、結局混雑している人混みの中を登校するハメになりました。

中途辞退関係の書類にハンコをもらい、提出した後、弁当でも買うかとコンビニに入るも売り切れ。弁当屋に行くと20分待ちといわれる。ちょっと離れた別のコンビニで、売れ残っているひとつをゲット。やっとお昼ごはん。

夕方まではつつがなく過ごす。いつも通りの大学院生活。それも今日で終わりだけど。

夜、卒業生の謝恩会に招かれる。これも今日で最後ですね。
春から山口に行くことを告げ、皆とお別れ。

さみしくないと言えばウソになるが、それ以上に新天地での自分や家族に好奇心を持っている。
心配事もないとは言えないが、なるたけポジティブに行こう。

10年間通った大学院を去ります。ありがとう。