昼夜逆転は続く

昼夜逆転生活は続いているが、予定通り(本当はやや遅れ)原稿は全て書き終えた。ver1.0完成。細部を修正して、二回ほど訂正を入れたら完成するだろう。とにかく書き上げることが大事。書き上げた後の修正だったら、おやすいご用なのです。

それにしても、今回は勉強が不十分だったところを、補うことができたという意味で良かったな。数種類のテキストを読み、時折ネットで情報を得ながら*1書いていった。だいたい20日ぐらいかかってる。紆余曲折があったけど。

問題は、その20日間を今とって良かったのか、ということだ。
与えられた仕事なので、良いも悪いもないのだが、(学者としての)タイミング的に今だろうかなぁ、とずっと思っている。

いずれにせよ、あまりクリエイティブなことではなかったので、クリエイティブなことに対してお給料をもらっている身としては、非常に心苦しい。
週明けからは専門の研究もやり始めますので、多少気分も変わるかな。

*1:もちろんネットの情報はそのまま信用しない。引用があるものだけ参考にして、後で引用文献に当たって確認する予定。