なるようになる

夕方は、後輩Mの修論提出お祝い会。「みんな黙ってるけど、実は俺の誕生日祝いだろう?」と聞くと、「それは自分で言い出したらダメです」と言われた。意外と誰にも覚えてもらっていない感。疎外感。もう31だからいいけどね。

いろいろな話。自分の話。電話口から聞こえる話。最近の話。昔の話。

なるようになる。なるようにしかならない。そう思うしかない。

神道に関係する友人が言っていた台詞。神様との関係は簡単なことだと。

「信じろ、疑うな」

うまく行けば神様のおかげだと、うまく行かなければ、神様が「まだだぞ」と言ってくれたのだと理解する。

頭では分かっていても、なかなか難しい。が、ぼちぼちそういう境地に達しつつある。