40歳

若い頃はまあ早く死んでもいいというぐらいの勢いで,無謀なことをするわね。
年寄りはなんか逆に命に執着するような印象があるわね。

どちらも正しいのであれば,折り返しである40ぐらいに,なんか考え方の転換があるはずだわね。

最近思うのは,自分が生きて来た!という自負が,実は周りの人に生かされてた!という感覚。
自分がやって来たこと,やれたと思っていることも,周りの人がサポートしてくれて,やらせてくれていたんだと。周りの人が「小杉がしたいようにできるように」と,状況を用意してくれていたんだと。

妻はね。20代からずっと一緒で,そうしてくれているのは知っているというか。わかっていて甘えているところがあって,ごめんなさいとかありがとうとしか言いようがないんだけども。
子供ができることで,こいつらも自由にさせてやろう,という気持ちが湧いてくるわね。

同じ頃に,学生の面倒を見るようになって。一緒に遊んでくれるのもありがたいんだけど,遊んでもらえるなあとか,遊ばせてやらねばなあとか,そういう観点が自分にでてくるようになって。感謝されたいんじゃなくて,こっちが勝手に上から目線で,遊ばせてやってるキャラになりたくなるんだよね。

もちろん,「俺がこんなに面倒見てやってるんだぞ」感は一人になった時に思うんだけど,トータルで見ると,先人にしてもらったことの恩返しでね。反省するやら情けないやらで自己嫌悪を経て,大人なふりをしようとするんだよね。

そうすると,死んでられないというか,ちゃんとしてやらななぁ,って思う。「てぇ出したんなら,さいごまでやんな」ってトトロのババアも言うてた。

こうやって,大人になっていくんだな。

でも,まだ,そっちにいきたくないって気持ちがあるんだよ。
みんなに迷惑をかけて,面倒を見てもらいたいって思うんだよ。暴れたいんだよ。
そこまでの才能・能力をちゃんと育てて来たか?今からまだ伸びると思ってるのか?って自問自答してます,毎日。

俺はここまでなのか。いや,まだ・・・

日記
父の日

昨日は父の日でしたね。 これまでやったこともやられたこともなかったので、意識したこともなかったが…… …

日記
蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。 朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以 …

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …