体重データの公開について

私は朝起きたら体重を計る,ということを続けています。習慣として,であって,ヘルスサイドに堕ちるつもりはありませんが。

時系列的なデータで数年間,毎日続いているのは珍しいので,なんかのサンプルデータになるかもな,と思って公開することにしました。時系列分析とかやってみたいな,とお考えの方などのお助けになればと思います。

利用にあたってはCC-BYであれば,どのようにしていただいてもいいかと思ってます。

少しだけデータ記録のルールを申し述べておきます。

  • 変数はdate,year,month,day,time,weight,BFP,yobi,holidayからなります。意味は,測定した日,測定した年,月,時間,体重,体脂肪率,曜日,祭日かどうかのダミー変数,です。
  • 曜日,祭日かどうかなどの判断は,Nipponパッケージを使って出しました。
  • 欠損になっているところはNAの文字が入ってます。測定していない日も日付は入ってます。合計1867日分のデータです。
  • 朝起きて,トイレに行ってから測定します。そのあと顔を洗います。水一滴ついてない状態で測るのがマイルールです。
  • 記録の中には,ごくたまに,風呂に入る前に全裸で測ったものがあります。計測時間で判断していただければと思います。
  • 測定する機械はTANITAのBF-571でしたが,故障したようなので,2017年6月28日から同じくTANITAのBC-705Nに変えました(最後の数件です)。
  • 欠損の理由は,前日飲みすぎて朝起きれなかったとか,出張・旅行などで自宅にいなかったので計測できなかった,というものです。決して何かをサボっているわけではありません。
  • お盆,お正月,GWなどは帰省することが多く,京都ラーメンを食べるので太って帰って来るという傾向があるようです。
  • 2015年末の帰省で体重が80の大台に乗ったので,2016年はダイエットを心がけていました。2017年になったら心がけを忘れました。
  • 目標体重は65キロです。

 

データは資料置き場の中,こちらにありますので(csv形式),ご自由に遊んでいただければと思います。