腹も身のうち

今朝も腹の調子がおかしい。胃かな。
食事の香りがいかんのだ。胸がむかつくのだ。起きてお味噌汁は作ったが、それが限界で寝直す。

二日酔いだったようだ。
それと、先週からずっとやってる内臓の不調。
食事の後は胃が重たくなるんよね・・・。なのに、昨日はけっこう食べたからな。いい肉だからと欲を出したからか。

とにかく今日は、ご飯とお味噌汁とか、和風な料理で一日過ごす。
当分、胃に優しいものを食べていくことにしよう。

しかし、胃腸の調子が悪いと、食欲が減衰するので、楽しみが少し減ったように思う。
と、友人Mに打ち明けたら、「胃腸に優しい食事というテーマで、色々な料理に挑戦してみては。それはそれで楽しいだろう」とのこと。
ま、そうか。そういう考え方もあるよな。

娘にだいぶん邪魔されたが、今日も休養したほうなので、体は元気です。腹も身のうち、大事にしてやらにゃぁならんけどね。