蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。

朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以前は小さなポツポツだったのが、今度は面で広がってるようなので、いよいよ虫ではないのではないかと思い始めた。

シーツも布団も洗ったし(それで布団を痛めつけたし)、昨日はダニよけスプレーとかをかけまくって、しかもシーツの上にタオルケットを敷いてその上で寝てるので、もうこれでダメなら布団捨てたろか、という状態でした。

が、そういうことなので。やっとこさ、妻の意見を聞いて、病院に行く決意をしたのです。(5コマ目の勉強会が中止になったというのもでかい)

病院で説明すると、患部を見ることもなく「蕁麻疹ですねー」と言われる。朝痒くて、夕方には治ってて、のあたりで既に。一応幹部の一部を見てもらうと「蕁麻疹ですねー」。妻や子供には出てないんです。「蕁麻疹ですねー」朝方の足のひどい写真を見せて今はこんなじゃないですけどっていうと「蕁麻疹ですねー」、とまぁ即座に診断されまして。でも、じゃあなんで蕁麻疹が出るんですかというと、「原因はわかりません」。で始めた頃になんかあったんだろう、と。とにかく体が反応している状態なので、薬で体内から治すしかねぇよ、と。なるほど、そういうもんか。

ということで、対処法は確定したようです。今日から服薬して治ればええなぁ。原因わからぬまま、いろいろダニ殺し対策してしまったが、関係なかったみたい。妻が「横で寝てる私に出てないんだから、皮膚科に行け」というアドバイスくれてたんだけど、早く聞いておくべきだったな。

それにしても、蕁麻疹って症状の話で、原因がわからんのは気持ち悪いな。2週間ほど前に何があったのか……

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …

日記
息子の愛と計略

「今度の父の日に,買ってあげたいものがあるんだけど,おかねがちょっとないんだ・・・」と息子。 ものを …

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …