フォーマルはインフォーマルをかねる

娘を春から保育園に通わせようと思っている。今日は区役所で面接。
面接というので、背広を着込んでいったが、そこまでしている人は当然いなかった。
面接で何を話するかと言って、書類の不備を指摘されただけである。何もわざわざ行かなくてもよかったんじゃないか?

その後、近くにある知り合いのバーへ。日中は喫茶店なのである。
その店はこのブログにも何度か書いたことがあると思うが、学部ゼミの同級生が料理長をやっていて、お兄さんがカクテルを作るという、兄弟でやっている店である。が、このたび、その友人の方が独立して、別のところで店を開くことになったという。

来週の土曜日に開店するそうだ。帰りに車で店の前を通ったら、忙しそうに準備っぽいことをしていた。落ち着いた頃に行こうと思う。

帰宅して、出版社といろいろ相談。話が具体的に、前に進み始めた。
締め切りに追われることなく!のんびり、しっかりすすんで行こう。