新年二日目

妻方の実家と一日過ごす。

このところ思うのは、核家族ってよくないシステムなんじゃないかということ。
友達でもいいのだが、誰かが子供を見ていてくれると、夫婦は二人して楽できるのである。
今日は妻の実家でご飯を食べたのだが、義両親が食べさせてくれたりしている間に、われわれ若夫婦がゆっくり食べられるのである。もちろんその後で交代するのだが。

これが、核家族=三人だと、大変である。二人してのんびりすることもできやしない。
夫婦の時間(酔っ払う時間)がほしいのに。

ともかく、このメリットを享受するためであれば、ちょっと気まずい義理の親と共同生活することなんて、たいしたことじゃないんではないかと思う。まぁ、私はあんまり他人に気を遣わないタイプなので(あるいは遣ってもストレスにならないので)、そう思うだけかもしれないけど。

ともかく、楽な一日だった。