教育

別に今日の日記ではないのだけど。

私は基本的に、学生の顔と名前を同時に覚えることが出来ない。すなわち、顔は知っているのはたいがい名前を知らないし、名前を知っていても顔と結びつかない。

そんな私の特性が、学生に知れ渡ったようだ。

おかげで、最近は、「○○ゼミの××ですが・・・」とか「△△の授業でお世話になっている○×ですが・・・」というところから話しかけてもらえるようになった。

たいへん助かっている。

ちなみに、メールでの書き方にもうるさいと言うことが周知したようだ。
やたらと丁寧なメールが送られてくる(笑)
もっとも、丁寧さが過剰になっていて、気持ち悪いこともあるんだけど。

例)寒くなって参りました。お子さんがまだ小さいので、風邪など引かないかと、心配されているかとおもいます。お疲れ様です。