平均ング

 昨日の話を二つほど。

 バスから降りるときの話。運転手さんに呼び止められている人がいる。
 「キミキミ、200円足りへんで」

 バス代は210円。10円だけ入れて通り抜けようとしたのか、何かのミスなのか。にしても、9割近く不足って、ダイナミックだ。

 授業計画の話。
 後輩が、近々90分つかって「代表値」の話をしなければならないらしい。平均の式とかを書くだけだったら、すぐに終わっちゃうから、どうしよう、という相談。
 「まずは発音から行こう」と指導しておきました。「リピートアフターミー。平均【ヘェイキング】」これで30分は引っ張れる(笑)

 今日の話。
 午前中は学会の残務処理。午後はサーストン尺度についての講義。
 待っているはずのメールは来ないし、待っていないメールが来る。
 来るかも、と思って来たメールは、来てくれて嬉しかったが中身が想定の範囲外。
 明日の研究会はどうなるんだろうか。

 電話してくると言っていたはずのところがから連絡がない。明日回しかよ。急いでるのににゃー。

 そんなありきたりな一日。