08月08日の今日のお勧め

  • 朝から大学に行く。久しぶりに投稿すると、やることが色々あるものである。
  • 昼頃に、非常勤に来てくれたC先生と共に昼食。久しぶりにお話ができて良かった。
  • 昼過ぎから19時頃まで会議・・・。なかなかスッと終わらないもんです。
  • 自分の仕事も持っていったのだが、やる時間がなかったな。明日明後日でやらねばならぬ。結構大変な作業なのだが。会議で宿題も二つもって帰って来たしなぁ。
  • 会議後は先生と共に少し慰労会。さっぱりとお酒が飲めましたわ。
  • 帰宅して驚いた。否決→解散になってるじゃないか。おいおい。なんだかんだいいながら、可決するんじゃないかと思っていたのに。
  • 小泉総理は少し前から辞めたがっている。辞める理由を探しているように思える。でもね、あんた、わかりやすすぎるんだ。今回も郵政解散、国民は郵政民営化への是非を投票すればいい。造反議員は公認しない。わかりやすすぎるんだ!みんな自民党に入れるよ。
  • ちなみに、亀井?新党は全然勝負にならないと思います。新党を作るには現役国会議員五人+スポンサーが要りますが、どちらも手に入らないだろう。参議院議員から五人ひっぱってこれるかね?スポンサーはどこから取ってくるのかね?
  • 結局自民党と民主党の一騎打ちです。民主党は政権取れるぞ、なんて言ってますが、今回の郵政問題では蚊帳の外でした。話題にかめないんだよ(笑)今後の選挙運動をうまいことやって、マスコミを使って、国民の視線を郵政から郵政+改憲+年金ぐらいにもってこれればまだ五分の勝負ができると思うけど。
  • アサヒなどの左側マスコミは多分、9.11の少し前に、自民vs民主の対談をやらせて、靖国問題か改憲問題、自衛隊問題なんかを持ち出して、どっちからも大差ない意見を聞き出して、「わかりにくいから、戦争反対」みたいなわけのわからんオチをつけるんでしょうな。誤報ステーション・古館あたりがやるとみた。ガンバレ、ゲハハハ。
  • しかし、小泉さんはあと一週間ガマンすると思ったんだけどな。俺の読みでは、今日否決でも、8.15まで待って、靖国参拝してから解散すると思ったわ。あるいはこのまま、15日に参拝するのかな?「今は総理であって総理でないのでー」とかいった新しい詭弁を作ってさ。
  • そもそも、民衆党の中にも郵政に賛成の人は多いらしい。ここで一つ、小泉が「郵政に賛成してくれるなら、自民党に帰ってこい」といったら、自民党は圧勝ですよ。郵便族から金をもらっているヤツを切り離せて、強固な自民党の完成!ある意味いい結末だよな。民主党はなんかもうひとつ、いいパンチを持ってこないと、このままだとやばいぜ。
  • ともかく久しぶりの総選挙、楽しみです。
  • 鬱陶しい参議院も解散できればいいのに、と考える気持ちもあるけど、解散できないからいいこともある。そのために置いてあるんだから。良識の府だからね。許してやるか。