08月01日の在宅研究日

  • 予定より一日遅れたが、教材開発が終わる。人にものを教える準備をするということは、なにより自分の勉強になる。しかしまぁ、一寸凝り性なので、やり始めたら止まらないのが難だな。
  • 本業である研究に戻ってもいいのだが、気分が乗っていたのでそのまま他の授業の教材開発も進めてしまう。今のうちにやっておけば、後々楽だからな。
  • 少し前の話。宝くじを買って、赤いリュックの中に入れた。それをもって大学に移動。そのときふと思った。「赤いものにグッズを入れて、南西の方向へ・・・なんだか風水っぽい」。データや理論を無視して、これをマイ風水として信奉することにした。すなわち、赤と南西の方向は金運上昇の鍵。・・・こりゃ、今度こそ当たりますぜ?!