昨日の肩こりと頭痛

  • 本当は昼までグズグズ寝ていたかったけど、やらねばならぬコトがあるので起きる。どうも体の調子が悪い。クーラーのせいで風邪でもひいたか?ノドが痛い・・・。
  • パソコン、運転などで、肩凝りが激しくなっているが、昨日はいよいよ頭痛がし出した。首や肩を動かすと頭がキリキリと痛いのだ。なにもする気が起きないので、12時には寝た。
  • 今日は昼前まで寝ていたから、ちょっと元気だ。肩や腕に湿布を貼ったので、肩凝りも少しマシ。もっとも、今日も会議の資料を作ったりしているので、すぐ駄目になるだろう。咳も出始めたから、風邪薬を飲んだ。
  • ところで、昨日は午後から友人がやってきた。俺の調子が↑こんななので、あんまりおかまいできませんでした。それどころか、子供の面倒を見させて横になっていたりした(笑)すまんなー。友人Mいわく、肩凝りは筋肉をつけるしかないとのこと。それじゃあつけるかと思ったが、「筋肉は、つけたら落ちないようにつけ続けなければならない」と言われたので、すぐにやる気が失せた。なぁに、そのうち科学技術が発達して、肩凝り根治粉砕器ができるさ。それまでの辛抱さ。
  • その友人M、このブログをよく読んでくれている。で、先日の話で、「レポートの出来が悪いからって、家にまで電話してやるのは、優しすぎるだろう」といわれた。珍しく、とうとうと説教されましたよ、Mに。それと同じことが、学生が100人、200人になってもできるか?というのだ。うーん、確かに無理。もう少し、俺の中ではっきりとした基準を作らないと駄目!だそうだ。はーい。