キャンドル!

 K-1見ながら書いてます。

 金・土と飲み会が続いたので、酔ったまま寝ちゃったりしたから、日記が滞った。
 順に何があったかなど、記録していこう。

 心理学の実験を実習的に教えている授業がある。学生とのコミュニケーションを有効に執る手段を考えていて、通学中の電車でふと思いついた。そうだ、掲示板を作ろう、と。
 最近の無料掲示板は、簡単に・すぐさまできるので、学校について15分ほどで作成。さっそくアドレスを授業中に公開した。これでメールを書くのが面倒だったりすることでも気軽に書けたり、匿名で書き込めたりして、いいんじゃないかと思っている。
 授業の内容や個人名に言及する可能性があるので、アドレスは公開できないけど。

 その後非常勤。そろそろ終わりが見えかけている。前期のまとめをやることを思えば、あと一回ぐらいか。頑張らねば。

 終わりが近いことは、試験の準備が要ることを意味する。この日も2時間ほどかけて、やっとひとつ分の下書きができた。これを後3つほどのクラス分、用意しなければならない。うぇ〜。

 金曜日は、妻が職場の人とのみに行く予定があったので、私も後輩に誘われるままに飲みに行くことに。もう大学院は卒業したが、後輩との親交を深めても良い・・・ということで、終電ギリギリまで飲んでいた。
 もっとも、その内容といえば、少し狙いとは違ったものになった。何度かいじっている後輩がいる。しかし、彼の最終的な本性を見抜けないでいる。相手が泣きそうになるほど追いこんで、その後出てくるものが見たかったのだが・・・そこで引きこもられてしまった。ただの後輩いじめだと思われたら、返す言葉もないし(表現形としてはそうなっているから)、相手がそれを望んでいないのなら、そこまで追いつめるのは良くないことなのかもしれないけれども。
 私も昔、先輩にやることなすこと否定され、凹んだ覚えがある。研究の面でももちろん、プライベートなというか、人格一般について「お前、マジで駄目っ子やな」と言われて、どうしようもなく凹んだ覚えがある。それでもその経験は、いつまでも自分に「もしあの先輩の言い分に、1%でも理があるのなら、今の私のこの行為はこれでよいのか」と自問する癖がついたという意味で、良かったことだと思うのだ。

 終電の時間が来たので、これから!というところで中座せざるを得なくなった。これについては、遠いことを恨むね。

 帰宅して、遅い風呂に入り眠る。
 次の日(土曜日)、妻は朝から出勤していった。お見送りはできなかったが、昼前に起きて、試験問題を作り始める。自分の教えたことを自分で復習しながら、黙々と問題文を作っていくのは、言葉遣いや生徒への気遣いを考え、非常にしんどい作業になる。

 夕方からは、妻の高校の倶楽部の、同窓会に参加した。幹事さんが「どうぞ旦那さんも」ということだったので、ノコノコ出ていったのだ。
 しかし我ながら、全く知り合いがいないような飲み会で、あれほどリラックスして楽しめるのは、俺ぐらいじゃないだろうか。
 君は誰?何やってるの?へぇー、と言いながら、もしくは誰にも相手されなくても黙々とおかずをつつきながら、楽しんできた。
 妻の昔の恋人とも話が弾む。前々から話がしたかったのだ。普通の人は昔の恋人を嫌がるのかもしれないが、なんだか私は、前からその人に興味があった。今の妻に多大な影響を与えた人に会いたかった。こんないい人間にしてくれてありがとう、おかげでとても楽しいです、という感じである(笑)
 妻曰く、キャラクターは私自身に似ているそうだ。お酒が飲めないことを除けば、誰とでも楽しくやれるという点では、そうなのかもしれない。

 また、倶楽部の顧問の先生とも話をした。とても楽しい話を。
 グループダイナミックスを研究していること、教師という職業にもあこがれがあったことなどを話す。地学の先生、すなわち理系の先生だったので、話がしやすい。理系に進んだ人は、基本的にロジカルな考え方ができているから、話が合いやすいのだろう。
 あー、楽しかった。

 その後、奈良から遊びに来た友人夫婦と合流。カラオケへ。
 頼みもしないのに採点してくれるカラオケマシーンを逆手にとって、最初の一言で何点稼げるかというゲームをやった。一生懸命通しで歌っても63点しか取れないのに、「ジュリアに傷心(チェッカーズ)」の冒頭、「キャンドルゥ!」だけで73点稼ぎ出した。最高得点は、桜庭裕一郎の歌で「ねぇ、君は」だけで83点である。

 その後、天天有に行く。京都のこってりラーメンの、ひとつの最高峰を満喫。

 帰宅してからは、友人とゲームをしたり(VF4evo,25連敗)、ビアサーバーを楽しんだりして、朝5時に眠る。
 昨日の日記はその頃に書いたモノです。

 その後、一緒にお昼ご飯を食べに行って、解散。お昼ご飯ももちろんラーメンでした。

 疲れたので、15時頃から夜頃まで昼寝。あぁ、明日からまた普通の生活に戻さねば。

 トータルとして、情報量の多いとてもよい週末だった。でも、後輩には謝ろう。