秘密兵器は二個100円

 今日は昼過ぎに出勤。昼過ぎに、スーツ着て携帯(で音楽)聞きながら出勤するところをご近所さんに見られた。びっくりしていたようだった。

 スーツ姿で遊んでいる感じでもなく、それにしては昼すぎてからの出勤。怪しんだだろうな(笑)非常勤講師業は出勤時間が日に日に違うからねー。もっというと火・木・土は私服で鞄持って、まちまちの時間に通学する。「あの家のご主人は何の職業だ?」と思われているに違いない、と思うと、世の中を謀っているようで面白い。人の悪い喜び方か。

 今日の非常勤先は、女子短大である。
 困ったことがひとつある。黒板にチョークで字を書くのだが、手がチョークの粉まみれになる。で、授業を終えたら手を洗いたいんだけど、男子用手荒いがあまりないのだ。やっと見つけたら遠いところにあったりする。女性はトイレのついていない、化粧直し専用の洗面所みたいなのがあるのだが、まさかそこに入っていくわけにも行かぬ。
 授業をしていると大概暑くなって、スーツを脱いで話をする。そうすると、チョークだらけの手で上着を手にしなければならないので、すっごく嫌だったのだ。
 そ・こ・で。先日100均ショップに行ったときにイイモノを見つけてきた。ポケットにはいるウェットティッシュ(二つで百円)というものだ。これで手を拭けばよいのである!

 ということで、今日早速それを試した。思い通り、バッチリオッケー。一枚では拭いきれないので、二枚ほどいるが、携帯するには十分小さいし、機能的にも問題ないのである。
 あぁ、最初からこうすれば良かった。

 なんだか幸せ。