食休みが大事

 阪神が好調だ。今日も勝ったようだ。目を覚ましたら試合が終わっていた。

 別に夜まで眠り続けていたわけではない。夕食後にコテッと寝てしまったのである。
 昨日や今日は、コップに二〜三杯ビールをしただけで酔っぱらってしまって、食後猛烈に横になりたくなるのである。特にそれをあきらめる必要もないから、ちょっと誘惑に負けて横になると、ぐるナイやナイター中継が終わってもまだまだ眠っていたのである。
 眠っている間に、妻が食事の後かたづけなどを全てやってくれるので、なんだか申し訳ない気分ですらある。
 こんなに寝るのは春だからか、俺が馬鹿だからか。

 まぁ今日は朝早かったという理由もあるだろう。妻の出勤スタイルは早出と遅出があって、今日は早出の日。六時半頃に起きて、食事などを済ませると、八時頃から自分の時間になる。今日は昼寝することなくパソコン部屋にいたから、多少仕事がはかどった。おかげで肩が凝りまくったが。

 途中、仕事を中断してPCのバックアップ作業をした。毎月一日はバックアップの日、と決めて、データをCD-Rに焼くのである。毎月一回だから、バックアップCDはずいぶんな量になってきているのだが、この手のものはやめたとたんに必要になるというマーフィーの法則に従うので、なかなかやめられないでいる。

 その間に久しぶりに部屋掃除。明日はお客さんが泊まりに来るのだ。
 そう、明後日からまた遊びに行くのである。

 通称ねずみー王国に一泊二日の旅行だ。いやぁ楽しみだね、エレクトリカルパレード!作曲者はあのポップコーンをつくったガーションキングスレイ!(ねずみーに関係ない情報です(笑))

 そんなこんなで、明日から三日ほど日記休みます。