寝まくり

妻を送り出した後の二度寝は最高である・・・。

今日は二度寝に成功した。

いや、成功しすぎたのだ。
今日は妻の出勤が遅い日で、10時半ごろに家を出ればよいのだが、朝食を終えた辺りで既に眠かった。
さらに、昨日の深酒が残っていたのか、朝から少々二日酔い気味で頭が痛かったのである(実に珍しいことである)。
そこで、ちょっと横になったら・・・ぐっすり眠ってしまった。
妻がゴソゴソと着替えたり、化粧をしたり、準備をしたりしているのには気付いてるつもりだったが、でかける前のお見送りはできず、そのまま眠っていたのである。

まぁ最近疲れていたし、朝早い日も多かったので、久しぶりの在宅研究日、午前中を睡眠に当てて、エネルギーを充填してから論文でも書くか、なんて思っていたのだが、起きたら15時だった。

身体が欲していたのだから仕方がない。エネルギー充填の儀式だ、と思ってはいるものの、やはり1日を損した気分である。

時間に余裕があるので、時間のかかる揚げ物を夕食メニューに選んだら、ビールに合うのでまた飲んでしまった。
ひょっとしたら私は阿呆かもしれない。