今日あったこと(これこそ日記)

朝からプログラミングをしていた。
ここ二日ほど、プログラムから逃げられないでいる。
社会心理学者がプログラミングする機会は滅多にないものだと思う。
コンピュータシミュレーション研究している人が主たる研究手段として使う、というのなら別だけど、私のように手法として使うべき計算アルゴリズムが、市販の統計パッケージなどに含まれていないので自分で作っちゃって、さらにそれを便利にするためのちょっとした改良を加えるために丸二日つぶすってのは特異例だろう。
現状のままで、いちいち手間のかかる作業を繰り返しても同じ結果が得られるのだが、そこはコンピュータ好きでプログラムの技術が多少ある(ホントに多少しかない。もっとあればきっと二日も悩まない)自分としては、マウス一つで全ての処理をしてくれる便利プログラム!というのを書きたいのだ。

さて、これは効率的なのか非効率的なのか。

ともかくボタン一つで結果ができるようなものが午前中に書き上がったので、とりあえず結果を出してから学校へ向かった。
一時間で用事が終わってしまった。往復四時間弱かけて京都−西宮を行き来したのが馬鹿馬鹿しい。

ところで、ホームページのリンクを整えた。
これでだいぶん使い勝手がよくなったことと思う。
自分のブックマークをエクスポートして、必要な情報だけにしたり、並べ直したりしただけでできあがったのである。
なんで前はこの手間を嫌がったんだろう。たいした仕事量でもなかったのに。
みなさんせいぜいご利用下さい。

でも本当のところは、自分にとって一番便利になったのである。だって自分のブックマークだもん。

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …

日記
環境の再編成をした

東京の罹患者数がのべ10000人を超え,日に3桁の発症者が出るも,1日に200人をこえて400人,8 …

日記
発熱が

月曜日の夜、娘が少し熱あるかも、と。あらあら早く寝なさいね、てなこと言うとりまして。 36.9だった …