応用心理学会など

9月22,23日の両日で応用心理学会@北星学園大学に行ってきました。

学生3人をつれてのゼミイベントでした。

 

同じ日程でグルダイ学会をやっていて,俺のホームグラウンドとしてはそっちかも,と思わなくはないけど,学生の発表内容は応用的だしなあ,ということで学会チョイス。いえいえ,北海道と京都を比べたわけじゃありませんよ!

 

旅程では,ラーメンを3杯食べたにもかかわらず,体重激増!とはならなかった。朝抜いていたからかなあ。

 

ともあれ,学生が発表する様子を眺めて成長の度合いを確かめたり,共同研究の新しい方向性を考えついたり(正確には学生のアイデアなので,ここでは触れない),自分の考えている仮説について学生と議論したり,夜の学会活動ではダーツやビリヤード等を通じてやっぱりリアルな世界でのゲームっておもしろいよな,と思ったり,色々得るところのあった数日間でした。

 

残念ながら,帰ってきたら人数分の報告書やハンコなんかが必要となって,大変面倒な事務処理作業。

 

あと,お金使いすぎた(´Д` )

反省。