百日のお祝い

今日は末娘の百日祝い。
ちゃんと数えると昨日が100日なんだけど、仏滅で、今日が大安。なので、今日にずらしました。
朝、市場に行って自宅のグリルでも焼けるサイズの鯛を買ってきた。山口にきて良かったなあとおもえるのが、この魚が市場で買えるところ。新鮮だし、融通性がたかいし、市場の人はその他の人と違って商売人、関西テイストの会話ができる。

今日も難なく鯛をゲット、ついでにお刺身もかって、赤飯の材料を買って。

夕方早めに帰宅して、料理など。
自宅で焼くので、完璧に美しく、とはいかないけれど、手作り感丸出しのお祝い料理で祝福。
ちゃんとお宮参りの時にもらってきたお箸や石をだすんだぜ。

お祝いも終わり、いつもの授乳。
首も座ってきたし、だんだんしっかり個性的な顔にもなってきた。
これからまだまだ先は長いけど、楽しんで行こうな、人生。