弱る太陽 活動200年ぶりの低水準

ネットで知ったニュース。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
ソースが朝日なので、信憑性は少し低いですが・・・

温暖化よりもむしろ、寒冷化だそうです。プチ氷河期。
これを見ると、反対派は「昨日とかちょっと寒かったもんねー」とか言うかもしれませんが、それは短絡的すぎるでしょう。温暖化派も同様に、「やっぱり今年は暑いわ」とかいう台詞を聞くと、馬鹿馬鹿しい、と思うわけです。機動警察パトレイバーの遊馬が、「そんなに簡単に実感できる温暖化なら、数年後には地球は干上がってしまわぁ」というのですが、その態度に賛成。

気象学者は温暖化といい、地質学者は寒冷化というようですな。
博士も知らないニッポンのウラ 39 地球温暖化CO2犯人説のウソ 丸山茂徳

これを見て思うのは、

  • 地球の気候がどうなるかなんて、はっきり予測できるものではない
  • エコ活動、エコブームは、科学的根拠に乏しいものだけど、恩恵が得られる経済政策です

というところです。

神聖モテモテ王国のトーマスが言います。「地球もこういってるよ。『ガハハ、それぐらいのことでへこたれる俺か?』」