最近のおねえちゃん

おねえちゃんは、大人の真似をすることが大好き。なかでも、「叱る」シーンを真似したがる。大人っぽいからだろうか?

被害に合うのは、弟です。

弟(9ヶ月)は、人の後ろについていくことが大好きで、しかも興味があるものにはすべて手を出す。触ってみる。舐めてみる、噛んでみる。おねえちゃんはそれが嫌なので、「てっちゃん!もうおねえちゃん、あそんであげないよ!きらいよ!」とか言ってる。おもしれえなぁ、理不尽だなぁ(笑)、と思うと同時に、われわれ親がそんなに、そんな風に叱っているのか…とすこし反省したり。

それにしても、あねよ、紙を細かく切って「ご飯」といい、それを弟にばらまかれて怒る前に、その遊びをやめてくれ・・・掃除したばかりなのだよ。