悪いことはしていません・・・たぶん

夕方、週末のお買い物から帰ってきて一段落し、少し早いが週末なので、ビールとピーナツでおやつにしていた頃の話。そとで「・△○×のシルバーの車・・・ください・・」というような音声が外から聞こえた。知覚に自衛隊の駐屯地があるので、訓練上の伝達事項だろう、と思っていたんだけど、自分の記憶が確かなら、「・△○×」は自分の車のナンバーだ。そして自分の車はシルバーです。

なんか関係あるんだろうか?とふと駐車場をのぞくと、パトカーがとまっている。
ありゃ、自衛隊じゃないんだ、ウチなんだ、じゃあ俺か?まさか?と思ってしばらくみていたら、パトカーは出ていった。

・・・なんだろう。自分の車かどうかも判然しないし、呼び出される?覚えもないから、気にしすぎっちゃあ気にしすぎなんだけど。相手が警察なので、どうも引っかかる。
でも、何か悪いことをした、というのであればアナウンスも複数回あるだろうし、そもそもアナウンスじゃなくて直接ウチのインタホンを押して「出頭せよ」っていうよなぁ。

なんだろう、解せぬ。インバランス。