探し物の怪

ちょっと気になる書類があったので、研究室内をゴソゴソ。途中から書類のお片付けになっていることに気付く。こういう「いつの間にか掃除」は嫌いではない。

結局捜し物は見つからず。まぁそれほどたいしたものではないので、対策を別に考えよう。
というか、関係ない面白いものが出てきた。後で晒す。

それにしても、探し物ばかりだ。
妻に指摘されたが、どうも私のやり方はまずいようだ。

探す場所A,Bがあって、Aを探すときに「探したいモノ」だけに集中し、探し終わった後のAを整理しないので、Bを探した後にやっぱりAの別のところが、と気になっている、というのだ。確かにそうだ。俺のやり方では、Aをざーっと見終わったら、その場所はもはやAではなくA’になっているのだな。

管理って、するのもされるのも苦手です。