「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年

大変驚いたニュース。
表示できません – Yahoo!ニュース

一概にコメントできないが、まず思ったのは「日本は豊かだなぁ」かな。これがニュースになるということは、ね。次は親に対する怒り。この親は、憲法違反をしているのだから、何か厳罰に処す必要があるだろう。もうひとつ思ったのは、倫理的には問題があるといえ、現代社会においてこれはレアケースだから、貴重なサンプルだなぁ、ということ。

なんとかならんかなぁ。

それにしても、学校に通わす金がない=出生を届けない、という流れがいかん。学校に通わす金がないくせに、20歳までは育てるんだなぁ。同じぐらいお金がかかると思うんですけどねぇ。