大掃除をしたよ

昨日まで仕事&飲み会だったので,今日はスロースタートだったんだけど,やるべきことはいろいろあります。そうです,大掃除です。

風呂,トイレ,網戸などを掃除し,子供達には戸の落書きを消すように指示。半日ぐらいかけてゆっくりやりました。まだ台所が終わってないけど,それは明日でいいや。

大掃除では,古くなったバスタオルを捨てました。洗濯物を乾燥機にかけるとスルメのような匂いがすることがあって,調べたら古いバスタオルがそういう悪さをすることがあるらしい。ということで,その辺も刷新。

ところで。電球が切れている部屋があり,電池も欲しいので,夕方に電気屋に出かけました。ついでと言ってはなんだけど,大分古くなってきてる冷蔵庫や炊飯器の値段も下調べしようという考えもあって。

電球や電池はすぐに見つかり,冷蔵庫を見に行くと,やっぱり大型になると高いのね。30万円ぐらいしちゃう。あーこれは痛い出費だなー,と思って,炊飯器コーナーに移動,こっちはまあ5万円もすりゃあいいのが買えるか,うーん,と思っていたところで店員さんがやってきました(声をかけた,かけられたというのではなく,子供が走り回って警報用のタグを外しちゃって人がきちゃったという笑)。

で,せっかくなのでどの炊飯器が一番美味しいの,という話をして・・・

 

なんだかよくわからないけど,アレヨアレヨと言う間に,冷蔵庫と炊飯器を買ってしまいました。自分でも驚きの即決。

山口で電気製品を買おうとすると,基本的に値段交渉なんかをやらせてくれないので,自分でいろいろな店を回って様々な説明を聞き,価格調査もしなければならない。ので,今日買ってしまうというのは全く想定外だったんだけど,今回あたった店員さんが神戸出身の「関西人」。お客さんとは同郷の感じがしますので・・・関西の方ですか?と聞かれたので,大阪と京都のペアだよと答えると,私は神戸ですが,と(笑)。関西人にとってその違いは大きい方なんだけど,ともかく会話のテンポが慣れ親しんだものであったし,何より値段交渉に付き合ってくれる。こんな私でも,値段交渉をするときは店員さんに悪いなあという心境で挑むんだけど,その時にあんまり関西弁っぽくならないように,と配慮してしまうのでうまくできなかったりするんだよね。その辺がなかったのが決めてかなぁ。

ともかく,年があけると冷蔵庫が新しくなります。やったね,オーナーだね!

結婚してから13年使ってきた冷蔵庫,炊飯器もそろそろ二代目。長らく一緒にやらせてもらってますが,こういうことで節目を感じるのも悪くないなぁと思ったり。

 

そんな1日でした。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …