2014年のまとめ

Facebookだけじゃなく,WordpressにいれてあるJetpackも一年間のまとめみたいなのを自動的に作ってくれるのねー。

それによるこのブログの2014年まとめはこちら>http://jetpack.me/annual-report/74033944/2014/

対して手動で今年を振り返ってみますと,今年の10大ニュースは,次の通り。

  1. meはおフランス帰りざます
  2. 北海道にも家族で行ったぜ
  3. Ingress,はじめました
  4. 欠番
  5. 欠番
  6. 初めて宮崎にいったぜ
  7. ベイズ塾での研究発表
  8. 家電(洗濯機,電子レンジ,冷蔵庫,炊飯器)を刷新
  9. 師匠の最終講義
  10. 原稿に終われております

 

一番目はフランスでの学会,空いた時間でパリのあちこちを観光。パンが美味しかったのが印象的。少しお値段的には高くつきましたし,ずっと曇天で雨と寒さの印象が強かったけど,全体としてまあいい経験だったでしょう。

二番目は北海道,学会終わりに家族と合流してウロウロと。ジンギスカンよりもじゃがバターに目がない長男や,海鮮に目がない長女など,食べまくりましたな。天候が悪かったのが一番残念なことでしたが,いい思い出になりました。

三番目は地味ながら,Ingressを始めたこと。おかげで結構行動パターンが変わって,うろうろするようになりましたよ。田舎なのでポータルが少なく,Lv6止まりだけど,来年こそはLv8を目指してどんどん歩き回ろうかな,と。

4,5番目は言えないけれども,人に関する諸事問題があってね。来年はそっちもうまくやりたいものですなぁ。

宮崎県は九州の中でまだ到達したことのない土地だったんだけど,今回九州心理学会で行くことができました。同僚と楽しく過ごせたのもよかったです。

研究的な意味では,やはりベイズ塾での発表に関する活動が,ベイジアンとしての自覚や因子分析大好きっ子としての自覚をもち,研究について新しいアイデアを得たこともあって大きかったかな,という感じ。早くあの案件は論文にまとめないとー。

家庭内のことになるけど,結婚13年目を迎えて家電を新しくしていったのも今年の思い出。テレビと掃除機はずいぶん前に代替わりしていたんだけど,消費税が上がる前に,と乾燥機付きの洗濯機にし,ついでに?レンジも買い換えて,年末の大掃除のついでに炊飯器と冷蔵庫も買っちゃった。引越しも考えていたんだけど,これでしばらく雰囲気も変わるので,そちらはちょっと延期かしら。

今年のイベントとしては師匠の最終講義があったわけですが,いよいよ今年度末で師匠が退職します。ということで,そろそろ完全に自立せねばなりません。40も近づくし,来年も頑張ろうーっと。

ということで,今年も幾つかの原稿に追われましたが,多分来年中に一つ成果が出ます。ついでにもう一つ狙っているんですけど,地味に大変。地味だから大変。ま,仕事ってそういうもんですよね。

仕事が忙しいことはいいこと。一歩ずつではあるけど前に進んでいるという実感があるから,この仕事を選んで良かったと思っています。

本当の一番は,ニュースということではないんだけど,子供が順調に大きくなっていること,これに尽きる。やはり家長としては家内安全が一番ありがたいわけです。とかいいながら,今年も残すところあと数時間,というところで散歩に出かけたら子供が滑り台で擦り傷を作りましたが。

なんせまあ怪我したり病院行ったりは日常茶飯事ながら,大きな問題なく過ごせたのはありがたいことです。来年はいよいよ三十代最後の一年なので,気合い入れていくぞ!

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …